専業主婦という仕事

二拠点生活

ブログの紹介

このブログはパパ・ママ・娘の仲良し3人家族が「フリーな生活」を求めて、デュアルライフを実現する過程を綴ったものである。

《登場人物》

私:職業模索中の新米ママブロガー

夫:フリーのWEBデザイナー

娘:2020年2月に産まれた待望の第一子

《我が家が掲げる3つのフリー》

  • 時間からの解放
  • 場所からの解放
  • 社会的ストレスからの解放

専業主婦は立派な職業

専業主婦 家事 稼げない お家で稼ごう 

主婦の大変さを痛感

私はこれまで大学で気ままに一人暮らしをしたり、ワーキングホリデーで海外の方と共同生活をしたり、実家にお世話になったりと色々な生活様式を経験してきた。

しかし、主婦という職業についたのは今回が初めての事。

主婦になって1週間。

主婦業の大変さを思い知った。

家事の8割は立ち仕事

主婦業の何が大変かと言うと、その仕事内容のほとんどが立ち仕事だという事だ。

食事の準備、洗濯、掃除。

家事の8割は立ち仕事だ。

座っているのは洗濯物を畳むときくらい。

今まで椅子に座ってパソコンを叩いてきた私にはかなり堪えた。

主婦は無休&無給

専業主婦 稼げない お金がない デュアルライフ

主婦には休日が無い

普通の会社員は週に2日の休日がある。

しかし主婦には休日がない。土日も構わず主婦業が追ってくる。

365日家族のために働くというのは、なかなかタフな仕事である。

主婦には給料がない

一日があっという間に終わってしまうほど忙しい主婦業の最大の欠点は、給料が出ない事だ。

今まで自分で稼いだお金を自分で自由に使っていた私は、お金を稼ぐことができない主婦という仕事にすごくストレスを感じていた。

主婦にも給料を出してくれればいいのにな。

何度そんな風に思ったことだろう。

しかし、そんな法律が出来る訳もないし、誰かが給料をくれる訳でもない。

やはり自分でお金を稼ぐ手立てを考えなければ。

次回もお楽しみに

妊娠・育児に関するママライフ/フリーランス・お金に関する知得ブログも運営中。

[card id=”1372″] [card id=”1365″] [card id=”1260″] [card id=”1186″]

コメント

タイトルとURLをコピーしました